アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
江戸前タカちやんの釣行記ブログ
ブログ紹介
東京湾江戸前の海を中心に千葉内房、外房〜茨城から船釣りにて、釣りと食味を楽しみながら
週刊つりニュースのライター、ヤマシタ・潟с}リアのアドバイザリースタッフとして活動しています。
このブログでは、紙面等に記載しなかった釣行記や、裏話を書き込みますので、楽しんで
もらえれば幸いです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
久々の好釣り^^外房大原沖フグ(^^♪
久々の好釣り^^外房大原沖フグ(^^♪ いいですね〜ッ♪この時期のショウサイフグは美味しさ抜群しばらくぶりに外房大原にて 釣れているとの情報に釣友・アライちゃんと友人のオオツカさんとの3人で春日丸に釣行しました♪ 春日丸には何年振りでしたでしょうかねま、フグも久しぶりでワクワクものでして 最近、クラブ例会もタチウオ1尾、そのあとのアジも2尾と低迷中でしてブログ更新にも気が 入りませんでしたがこのフグでやっとです 釣れているということでもあり11月19日(日)は満船と盛況で、午前5時前に出船し 航程10分ほど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/23 16:46
今季最大117aドラゴン^^ゲットンです(^^♪
今季最大117aドラゴン^^ゲットンです(^^♪ ド・ド・ド〜ンと117a指5本のドラゴンタチウオで〜す今季最大サイズゲット 11月1日(水)富津・浜新丸に釣行♪最近の釣況としては、やはり台風21号後から釣果が悪く 只今のベストポイント観音崎沖では一桁台程度とイマイチなれど数は少なくても 渋いタチウオをいかにヒツトさせるかが面白いところまた掛かれば型はデカい(^^♪ 良型を10本くらい釣れればOKとその渋いデカタチドラゴンを狙い(^^♪ 朝方(^^♪開始早々3尾目にヒット電動巻き上げがストップするほど半端ない強烈な引... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/04 18:30
納得の15尾^^東京湾タチウオ(^^♪
納得の15尾^^東京湾タチウオ(^^♪ まあまあサイズ90aオーバーのグッドサイズです10月27日(金)富津・浜新に釣行(^^♪ 実は3日前の火曜日に金沢八景・弁天屋に行きまして・・・台風21号の通過後にひょつとして 爆釣かと期待しましたが何とタチウオ釣り初のオデコ 当日は観音〜走水〜横須賀〜猿島沖から第二海堡沖とぐるりと探索するもまったく反応なく ラストに観音に戻りわずかな反応で船中数尾上がる程度のみで私めはアタリ3回あっただけ と底あれがひどく最悪の結果にシケ後4日目は大丈夫と浜新に釣行したちゅう訳です ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/29 09:10
爆・爆釣の内房竹岡沖金アジ(^^♪
爆・爆釣の内房竹岡沖金アジ(^^♪ グッドサイズのアジをゲットしたヤマちゃんですやはり居つきの幅広アジは美味そう ですね〜ッそのヤマちゃんと暫くぶりにアジが食べたいねと示し合わせ10月13日 (金)、上総湊・鈴孝丸から出船♪竹岡沖水深10bで実釣開始♪すると何と何と1投目から 入れ食いモード炸裂3本バリ仕掛けにダブル・トリプルとヒツト それも25a前後中ッパサイズがバリバリ午前6時に出船して開始からの 入れ食いで20、30尾は訳もなく早くも血抜きしたアジがもうクーラーいっぱい もう入れられないとその後... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/17 15:53
竹岡〜金谷沖にて今期初カワハギ(^^♪
竹岡〜金谷沖にて今期初カワハギ(^^♪ 10月8日(日)千葉上総湊・鈴孝丸から仕立てでクラブ10月例会を開催(^^♪参加メンバーは 6人まず竹岡沖水深20bヵら実釣開始 しばらくぶりというよりもなんでしょう年々釣れなくなってるんですね♪ 魚がいなくということでもなく(多少はあるんでしょうか)私めが釣れないんですね 元来、縦の釣り聞き合わせがメーンの釣法だけでは状況に合わないこともあるんでしょうが、 それにしても感性が悪いのも加わりダメですね〜ッ(^^♪ そこで仕掛けをハリスの短いショートハリスに交換して(^^... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/10 19:52
東京湾タチウオ^^大差でのまたまた次頭(^^♪
東京湾タチウオ^^大差でのまたまた次頭(^^♪ 写真のクーラーには49尾♪10月3日(火)、金沢八景・弁天屋に雨の予報は日付が変わるころ から止んでしまい大外れ予報に釣行をやめた人が多かったようでいつも満船近いところが(^^♪ 釣り人はたった6人右トモで気合十分お馴染みの観音崎沖水深60bで実釣スタート♪ 私めの釣り座は右トモ左ミヨシに今売り出しの弁天屋常連女性アングラーKさん(^^♪ 彼女には初挑戦の女性のお連れがいてスタートから手ほどき指導(^^♪ で、開始早々から入れ食いモード炸裂 おっとその前、出船前に船... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/06 06:33
駿河湾夜タチウオも^^次頭と続いてます♪
駿河湾夜タチウオも^^次頭と続いてます♪ 釣果34尾に頭は35尾と前回の東京湾タチウオに続いての次頭にガビーンです 9月29日(金)静岡由比・長徳丸へ釣行(^^♪出船は午後8時とのことに(^^♪しばらくぶりに 行くことを決定富士の伊村さんと連絡を取り予約に右舷ミヨシに私め♪左舷 ミヨシに伊村さんと釣り座を確保満船の12人を乗せまずは近場の蒲原沖50 bから実釣開始♪アタリが遠くすぐに移動して富士沖にて再開(^^♪私が2尾釣るもやはり 状況は厳しく沼津の僚船情報に♪ここで大決断してなんと沼津まで移動 場所は淡島... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/02 14:18
東京湾タチウオで^^またまたの次頭(^^♪
東京湾タチウオで^^またまたの次頭(^^♪ 今回は9月22日(金)金沢八景・弁天屋に釣行なんか弁天屋では80周年の記念品をもらえると のことに釣り客が多くタチウオ船も平日にもかかわらず19人と満船状態 ちなみに記念品とは弁天屋ネーム入りTシャツでして私も何とか1枚いただくことができました 色は赤、ブルー、グレー、白と4種ありましたがとくに気に入ったのは赤で決めました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/24 22:26
好調タチウオにダルマのイイダコ(^^♪
好調タチウオにダルマのイイダコ(^^♪ え〜書き込みが遅れましたが釣行記2本お届けします♪ひとつ目、今期初数字は タチウオ45尾釣果ラストからなぜか歯車が狂いだしで9月13日(日)に富津・ 浜新丸にタチウオ釣行当日はタチウオの活性がよく観音崎沖60bで朝から入れ食いモード でしてところがですよ沖上がり1時間半まえに巻き上げ頻度が多くリチウムバツテリーが 切れたため予備のバツテリーの交換(^^♪ところがなんと充電されていない・・・・ガビーン 仕方なくそれからは手巻きで勝負やはり手巻き仕事は、老人には過酷な重労... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/19 13:11
茨城日立沖^^秋ダイ数釣りシーズンイン(^^♪
茨城日立沖^^秋ダイ数釣りシーズンイン(^^♪ 8月末に夏風邪なんぞ引いてしまいまして2週間近くも釣りにもカラオケにも行けず 悶々としていまして(^^♪やっとこ10日の例会に参加することができましたね 今回はクラブ有志で前日に日立で宿泊しました♪はぎ屋ちゅう海際にある旅館でして♪展望風呂は カジメ湯と(^^♪料理も美味いメヒカリが出てなかなかでしたよん さて9月例会は10日(日)茨城日立港久慈漁港・弘漁丸の仕立てにて開催(^^♪参加は ゲスト1名を加えた6人♪午前5時前に出船しポイントは秋ダイらしく水深15bと浅場(^... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/12 17:18
ドラゴン連発興奮度MAX♪駿河湾名物・夜のタチウオ(^^♪
ドラゴン連発興奮度MAX♪駿河湾名物・夜のタチウオ(^^♪ まずは100a850c続けて2尾目そして当日の船中最大となる110a1085cの ドラゴンをゲットン最高の気分はもうMAXでもですね♪ちとばかり残念なことがひとつ やはりメーターオーバーの4尾目を水面でバラシしまして水面下をたすかったあ〜ッと その太くて長い雄姿を見せてバイバイしちゃいました・・・・ク〜じゃんねん まそれよりもですね♪今釣行は仕掛けに工夫をしましてブラツクソフトワイヤーを使用 20aほどの長さにして3号ハリに結び(^^♪チモトにケイムラパイプ3センチに... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/27 14:30
大漁(^^♪カマス、アジ、カサゴのトリプルリレー♪
大漁(^^♪カマス、アジ、カサゴのトリプルリレー♪ カマス10数尾♪アジ60数尾♪カサゴ30数尾の計100数尾と見事な大漁釣果は クラブメンバーのアライちゃんです見せるクーラーはカマス、アジが下になり上の カサゴま〜ほんとよく釣りましたね 8月20日(日)上総湊・鈴孝丸にてクラブの8月例会を仕立てにて開催(^^♪参加メンバーは 6人♪まず金谷〜竹岡沖にてカマスは5〜15尾♪アジは平均40〜50尾♪カサゴ5〜30尾(^^♪ と1日飽きずに釣れましたね〜ッ(^^♪ カマスは塩焼き、干物・アジは刺し身、アジ丼、フライ、干物と(^... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/23 16:10
駿河湾名物夜の風物詩^^タチウオ(^^♪
駿河湾名物夜の風物詩^^タチウオ(^^♪ まあまあサイズのタチウオを含み25尾.・・・・・開始早々水深40b由比沖ちゅう よりも蒲原沖(由比と富士沖の中間)でスタート♪誘い上げ水深b20でアタリが、なぜか 食い込まないその場で止めて誘うも応答なし 仕掛けを回収してみるとエサのサンマがぐちゃぐちゃにえ〜わからないと再投入・・・・・ でまたやはり20bでクッと押さえ込まれる・・・・・・ウーンどうしよう ・・アワセどころ♫そう勘所を探りつつ♪たぶんここだとアワセを入れると…ガツン きました90aの良型 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/19 09:32
タコ釣り^^残り2分終了寸前ドラマチックな1尾♪
タコ釣り^^残り2分終了寸前ドラマチックな1尾♪ いや〜こんなことがあるんですね〜ッリョウコちゃん沖上がり終了寸前2分前に、根掛かりと 思いつつミチイトを手繰り出したら重量感にもしかしたらとひッしに手繰り上げ水中に見えたのは `弱のマダコ・・・・そんな出来事に船中大騒ぎ・・・・・タコ釣り初めてのリョウコちゃんが しでかした今後記憶に間違いなく登録できるようなドラマが生まれましたね〜ッ 8月13日(日)上総湊・鈴孝丸へ釣友のイシイちゃん・アライちゃん♪そしてタコ釣りがしたいちゅう リョウコちゃんとの4人で釣行(^^♪結果は... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/14 20:01
美味絶品^^江戸前アジの中ッぱサイズ(^^♪
美味絶品^^江戸前アジの中ッぱサイズ(^^♪ 25a前後のいっと〜う美味いサイズなんですね〜ッやっぱ大きすぎると美味さも半減するし 小さすぎてももの足らずでしてそんなうれしい中ッパサイズが50尾としさびさに大満足・・・・・ ・・刺し身・アジ丼・フライとやっぱ魚では一番にアジが美味いと思う私めあります 台風の影響のウネリで24日に行ッた日立のフグはオデコにその後もウネリが続き フグはまったく見通しが立たず駿河湾の夜タチウオも模様が悪くて♪そんな中でも 東京湾のタチウオ、アジが影響を受けずに好調模様(^^♪でカミさん... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/01 11:21
日立沖フグ白子祭り^^本フィバー突入(^^♪
日立沖フグ白子祭り^^本フィバー突入(^^♪ いやいや〜ッデケ〜のなんのちゅうてデカ、デカ、デカフグフィバ〜 おまけに白子の大きさもMAX釣り上げたフグは27尾で♪何とそのうちデカは24尾と すごいの1点あるのみ 釣友のイシイちゃんと合流して7月21日(金)日立港久慈漁港・大萬丸に釣行(^^♪ 当日も定員いっぱいの12人気合の入ったイシイちゃんが早く釣り座を確保して くれてミヨシ先端お立ち台(^^♪イシイちゃんが右ミヨシで私めは左ミヨシ(^^♪ 航程40分の白子祭り本番会場(根回り産卵場)近くの砂場の水深15bにて... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/22 05:24
タチウオ^^型・数にも不満足でしたよん(^^♪
タチウオ^^型・数にも不満足でしたよん(^^♪ すでにカット下処理してしまった指1.5〜3本指サイズ15尾の姿です 7月17日(海の日)の休みの割に客がいないと富津・浜新丸の母ちゃんが言うんで(^^♪ 帰りのアクアラインの渋滞を想定しつつも行くと予約入れて当日の朝釣り座札を 取ったら何と6番目客は10人と・・・・・・増えたねぇ〜 でも釣り座は好きな右ミヨシ2番を取れてまずまず・・・夏の浅場釣りなら反応を追いかける ミヨシだもんねと気合十分 で、港前水深10〜15bから実釣開始(^^♪反応あっても移動が速く、おまけにア... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/19 11:08
デカフグをニュータックルにて試し釣り(^^♪
デカフグをニュータックルにて試し釣り(^^♪ ど〜ですデカいでしょでもこれは残念ら♀メスでした で、今回はキャストもできてギヤ比6.3と力強い♪ダイワのスパルタンTW150Hを使用 PE1号200b巻き(^^♪サオは関東KK作の1.7東京湾フグ竿のタックルのカットウ仕掛けは ナツメ誘導15号オモリに親バリを付け(^^♪カットウバリは狐型Lサイズの15a1本で勝負、勝負 前回までスピ二ングではデカフグが掛かると巻き上げができなくそこで今回はニューで 挑戦したちゅう訳であります♪ 7月14日(金)日立港久慈漁港・大萬... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/16 13:31
江戸前マダコ^^納得の2尾(^^♪
江戸前マダコ^^納得の2尾(^^♪ スミマセン夏バテしてしまったタコちゃんですが1.7`の良型なんですね〜ッ 何とですよ♪開始早々5分で小突くテンヤ仕掛けがモヤモヤと地べたに張り付く違和感 隣の釣友のカナヤマちゃんと話をしてたらの突然マダコの訪問シグナル 大きくアワセて手繰るミチイトにたっぷりの重量感何と(^^♪何と(^^♪いきなりの良型(^^♪ これぞ東京湾を代表するブランド品の江戸前マダコ で、7月12日(水)千葉上総湊・鈴孝丸へ釣友・カナヤマちゃんと釣行(^^♪他に1人の客を 乗せて実釣開始♪最... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/13 05:23
日立沖フグへ土、日と連ちゃん釣行(^^♪
日立沖フグへ土、日と連ちゃん釣行(^^♪ いいデカフグでしょ〜7月8、9日と日立港久慈漁港・大萬丸に泊り込みにて 限定プレミアム期間の白子を狙い(^^♪老体に鞭打っていってきましたよん 8日(土)は一人で乗船♪9日(日)はクラブ例会(集合写真)との内容で 8日は20尾(白子4尾)で頭9日は32尾(白子7尾)で次頭でしたよん♪ ポイントは根のない砂地で水深20b♪両日とも開始は船下で狙いで10尾くらい確保して から軽めのオモリでキャスト釣法に変更まだまだフグも群れがまとまって おらずそのため投げての釣り方の方が効... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/11 17:31

続きを見る

トップへ

月別リンク

江戸前タカちやんの釣行記ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる